山梨百名山日記

山梨百名山を無いボキャブラリーで精一杯伝えます。

高川山

この山は地元都留市の山の中でも富士山が一番綺麗に見渡せる山だ。

禾生駅の有料駐車場に車を停めて、登山道を目指す。

付近の桂高等学校に通っていたので、馴染み深い道を仲間と共に歩いて行く。今回は珍しく、一人の山行ではないので会話が弾む。

しばらく民家が点々としている林道を歩き登山道に入った。

低山ならではの豊かな緑のトンネルを暫く歩く。

鳥の鳴き声や植物にはあまり目もくれず大学の話や将来の話、

一緒に登る仲間と自然そっちのけでいろいろな会話を楽しんだ。

最後に少し急な登りを終えると山頂は360度開け、岩場になっていた。

山頂から見渡す富士山は裾野まではっきりと見え、流石同じ郡内から見渡せる富士山だという印象が強かった。

また国道139号線が富士山から伸びており、夜になると車の光が川が流れるかのように見える。

この景色を写真に収めるために夜高川山に登る登山者も少なくはない。

そんな知識を他の登山者から聞きながら山頂での休憩を楽しんだ。

下山は周回コースで急な下り坂を下ることにした。

急坂を下り終えると、ジグザグと落ち葉のトレイルを下る。

途中伸びすぎて不気味なシダの葉を見ながら、これが春先なら天ぷらにして食べられるのだろうか、と考えた。

登りよりも色々と考えたのは、お互い疲れて会話が減ったからだろう。

その後懐かしい下山道を再び歩き車へと戻った。