山梨百名山日記

山梨百名山を無いボキャブラリーで精一杯伝えます。

本社ヶ丸

大変めずらしい名前の山だが大月、特に笹子に面している山には~丸という名前が多い。これは、過去の日本と朝鮮の友好が関係しているらしい。

この日は本社ヶ丸の最短ルート、天下茶屋からのピストンで歩いた。

天下茶屋前のジグザグの登山道を歩くのは何度目だろう。

見慣れた景色を通りこし、いつもと反対の道を歩き新鮮な景色が始まった。

この山も秀麗富嶽十二景に選ばれていて、山頂から見る富士山が非常に楽しみで、足取りも軽かった。

御坂山塊の山は静かで自然が豊かという印象を更に濃くしてくれる山道をぐんぐんと進んでいく。

途中大きな岩場が見えてきた。ここからの景色は素晴らしく、下山後の予定も無かったのでゆっくりと景色を楽しんだ。

山頂以外でここまでゆっくりしたことは初めてで、体力も回復したので、

一気に山頂へと駆け上った。

山頂は勿論独り占めだった。風が強かったが秋晴れの澄み切った空気が

より一層富士山の景観を際立たせてくれた。

何度も自撮りや、パノラマ写真を撮り思う存分に満喫した。

今度は別のルートからの縦走もしたいな、そう思いながら下山した。